2016年3月14日月曜日

次期車のため欧州車試乗しまくり パート4

以前から気になっていたMINI COOPER Sに乗ってみました。

MINIのデザインは本当にいいですね。(^ω^)
インテリアも遊び心がいっぱいで楽しいですし、質感も大変良いです。



走りだしてすぐに判りました。「これは小さなBMWだ!」(゜▽゜)
デザインがオシャレなだけのただのコンパクトカーじゃないです。

ガッチリした剛性感、シャープで正確なハンドリング、運転の楽しさ、
小さな車体にBMWの良い所が全部詰まっていますね。これはビックリ!
特に車体剛性などはボディが小さい分、3シリーズよりも優れているように感じました。

タイヤの接地感は非常に高く、どんな時でも4つのタイヤはがっちり路面を捉え続け、
伝わるインフォメーションも大変豊富なので安心感は絶大です。
ロールも少ないですし、たぶんコーナーリングの限界性能も凄く高いと思います。
MINIでやたらカーブを飛ばしている人がいる理由がやっと分かりました。(^-^;)



おそらくBMW社のMINI開発チームは、
ニュルを徹底的に走りこんでこの車を作り上げたのだろうと思います。


このビデオでMINIの走行特性が伝わるかな?


MINIは良くゴーカート感覚と言われてる事が多いですが、
ステアリングギヤ比をクイックにして足を固くしただけみたいな低レベルの話じゃなくて、
シャシ全体の設計レベルが驚くほど高い車だと言うことが分かりました。(^ω^)

まだ乗ったことがない人は是非試乗をおすすめします。
もちろん街乗りでも大変運転しやすい車ですよ。

-------------------------------------------------

MINIの隣のBMWディーラーに、3シリーズ スポーツのディーゼルがあるということで、
試乗してみることにしました。(^ω^)



エンジンを始動させると、ディーゼル車特有の音と振動は確かにありますね。
停車中にボディが少し「ジーン」と震えているのが分かりますが、
ガラガラ音は室内には聞こえませんし慣れれば気にならなくなると思います。

車が走行中ならば、ロードノイズや路面からくる振動にかき消されるため、
ディーゼルであることをまったく感じません。
また、エンジンが温まるとアイドリングストップ機能が働くため、
信号待ちでのエンジン音と振動は無くなります。

エンジントルクは豊富にあり必要十分なパワー感がありますし、
ガソリンエンジンより低回転で巡航できるのもメリットですね。
燃費が非常に良く、軽油自体の価格も安いため、
燃料代はプリウスとほとんど同じじゃないかと思います。

しかし、まったりした低回転型のエンジン特性やノーズが重くなることにより、
BMWらしいシャープなフィーリングはかなりスポイルされているのが感じられました。
簡単に言うとガソリンエンジンのモデルの方がずっと楽しいです。

BMWには感動を覚えるほどのシャープさが私はどうしても欲しいので、
もし買うとしたらガソリンエンジンのモデルの方を選ぶと思います。


-------------------------------------------------

さて、次はアバルトです。

アバルトに試乗に来たからには、迷わずこう言いましょう。
「一番ヤンチャなやつの試乗をお願いします!」(゜▽゜)



出てきた車は、ABARTH 595 COMPETIZIONE(コンペティツィオーネ)です。
軽自動車みたいな車体に180psのエンジンを載せた超ヤンチャな車です。

運転席に座っただけでワクワクする楽しさがありますね。(^ω^)
これは遊園地の乗り物に乗ってアトラクションが始まる時のワクワク感に良く似ています。



キーを捻ってエンジンを掛けると、
「ズボン!ボボボボボ」とかなり威勢の良い排気音が聞こえます。
「この音で車検大丈夫なんですか?」 (^_^;)
「大丈夫ですよ。そうでないと売ったり出来ないですからね~。」
「たしかに、でもたぶん騒音規制ギリギリですよね。(笑)」

さて、出発です。そんなに重くないクラッチを上から踏み込んで、
レーシングムードたっぷりなアルミのシフトレバーをコクっと1速に入れて幹線道路に出ました。
その走行フィーリングはポンポン跳ねるどこか懐かしいもので、
真っ先に思ったのは「これは市販車じゃなく、誰かが作ったチューニングカーだ。」

サーキット走行用に最適化されたと思われるサスペンションは物凄く硬く、
車体もガチガチに強化されていて乗り心地はお世辞にも良いとはいえません。
アクセルを深く踏み込むと、派手な排気音とともに狂ったような鬼加速をします!(笑)
ブレンボのブレーキも大変強力なので、
カックンとならないようにそおーっと踏み込む必要がありますから、
街乗りでは最新の注意を払ってスムーズに走らせる努力が必要です。

これは快適性が全く無い超辛口な車です。
一言で言うと最高です!すっごく面白い。(゜▽゜) 
この楽しさはハイパワーなスーパーセブンをドライブしている時の感じに良く似ています。
ここは是非、遊園地に置いて一回500円で乗ってもらいましょう。(笑)

まるでどこかのチューニングショップが、好き勝手にフルチューンした
コンプリートモデルを販売しているような感じですね。
お買い物や長距離ドライブに使うのにはまったく適していません。
少なくとも正規ディーラーで買う車じゃないです。日本じゃ考えられない。

イタリア人は車で楽しむことを良く知っていますね。(^ω^)
こんなのも欲しいけどオモチャ車は2台もいらないしなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿