2014年3月13日木曜日

スーパーセブンのラジエターの穴を修復してみた

私のセブンのラジエターには以前から多少の冷却水の滲みがあったのですが、
床に垂れる程ではなかったので放置していました。(^-^;)
しかしここの所、盛大に漏れるようになってきたので、重い腰を上げて修理することにしました。


ラジエターを外してラジエターホースに栓をして接続し、
水槽の中に沈めてタイヤの空気入れを使って空気を入れて点検してみました。
すると、タンクの境目から漏れているのが分かりました。


ラジエター屋さんに修理に出してもいいのですが、
なんだか面白そうなので自分で修復を試みることにしました。
自分のスキルアップにもなりますしね。


今回はプロ用のハンダゴテを借りることが出来ました。
これはガスコンロでチンチンに炙ってから使うんですが、
電気式では太刀打ち出来ない凄い火力のハンダゴテです。
サンドペーパーで塗装を剥がし、フラックスを塗ってからハンダ付けします。

綺麗にハンダ付けするのはかなりの熟練が必要みたいで、
ガタガタであんまり綺麗に出来ませんでした。(^_^;)
もしかしたらガスバーナーと併用する必要があるかも。


でもペーパーで擦って塗装すればほとんど気になりません。
修理箇所は底の裏なので普段見えない部分ですし・・・。

もちろん、水漏れは完璧に直りましたよ。(^ω^)

0 件のコメント:

コメントを投稿